読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんの5%

本の5%、生活のなかの ホンの5% を切り取るブログ

ストレングスファインダーで自分の「強み」を診断した。あと無料サイトの診断もね。

おすすめ本紹介

若者に絶大な影響力を持っている高知に住んでいる人(イケダハヤト (@IHayato) | Twitter氏)に感化され言われるがままに自分の強みについて診断してみました。

 

www.ikedahayato.com

 

 

まずは、ストレングスファインダー

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (461件) を見る
 

 僕の診断結果は、

分析思考

分析思考という資質を持つあなたは、他の人に「証明しなさい。あなたの主張がなぜ正しいのか示しなさい」と強く要求します。このような詰問を受けると、自分の素晴ら しい理論がもろくも崩れ落ちるのを感じる人もいます。これがまさしく、あなたの意図するところです。あなたは必ずしも他人のアイデアを壊したいわけではないのです が、彼らの理論が堅固であることを強く求めます。あなたは自分自身を、客観的で公平であると考えています。あなたはデータを好みます。データは人々の考えに左右さ れず、ありのままだからです。あなたはデータを見ると、パターンと関連性を捜し出します。一定のパターンが互いにどのように影響するのか、どのように結びつくのか、 結果はどのようなものかを理解しようとします。そしてその結果が、提示されている理論や目の前の状況にふさわしいかどうかを知ろうとします。これがあなたのやり方で す。あなたはこれらの点を一つずつ明らかにして、根本的な理由を探し当てます。人はあなたのことを論理的で厳格であると見ます。その人達は、いつかあなたのところ にやって来て、誰か他の人の「非現実的な考え」あるいは「整理されていない考え」を話し、あなたの研ぎ澄まされた思考から見た考えを聞くでしょう。あなたの分析結果 を伝える時、できれば決して厳し過ぎないようにしましょう。さもないと、その「非現実的な考え」が彼ら自身の考えである場合、その人はあなたをわざと避けるようになり ます。

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しませ ん。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みは あなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達し た技能ʊʊこれらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをか け、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られる かもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人た ちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありませ ん。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

 

自分にこの最上志向があるのは、かなり嬉しい。

なぜなら、イケダハヤト (@IHayato) | Twitter氏もこの最上志向を持っています。

さらに、これまた大きな影響力を持っているヤギを飼っている大学生も最上志向を持っています。

www.jimpei.net

 

ひょっとして、ぼくもホントはスゲェ影響力を持ってんじゃねぇ?

 

 

 収集心

(割愛します。)

包含

(割愛します。)

学習欲

(割愛します。)

 

続いて、リクナビ グッドポイント

リクナビNEXTによる グッドポイント

こちらは会員登録をすれば無料でできます。オススメですね。

 

僕の診断結果は

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒絶反応を示したり、自分の主義を押し付けるようなことはしません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。

バランス

あなたはバランス感覚が優れています。常識的かつフラットなあなたは、どんなシーンにおいても常に全体のバランスを意識しながらいま何が必要なのかを見極めようとします。

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。

決断力

(割愛します。)

柔軟性

(割愛します。)

 

 さらに、16presonalities

無料性格診断テスト | 16Personalities

 診断結果は、

f:id:masanori_ver2:20160107220758p:plain

もういっちょ、VIA-IS

www.positivepsych.jp

診断結果は、

f:id:masanori_ver2:20160107221049p:plain

ちなみに下位は

f:id:masanori_ver2:20160107221149p:plain

まとめ

公平で寛容で向上心に溢れ、優秀であることを求めながら好奇心を持って物事に取り組む。

しかし、希望、勇気、熱意、忍耐力に欠けるため自制心をなくして投げ出す人。

 

弱点を克服するよりも強みを磨け

と言われていますが、ぼくの弱点は人間の原動力そのもののような気がします。

 

やはり、弱点の中には克服しないといけないものもあります。

 

 

※イケダさん、ヤギさん。勝手にリンク張りました。よかったんでしょうか?