ほんの5%

本の5%、生活のなかの ホンの5% を切り取るブログ

【大誤算】SNSのプロフィールアイコンを甘く見て大失敗していた件

プロフィールアイコンを変えました。

これまでの写真は大失敗だったことに気がついたからです。

なぜ、ぼくが大失敗に気がつけたか。

それは、

note.mu

akane@横浜のクリエイターさんのnoteを購入してアドバイスしてもらったからです。

このnote、内容を読んだだけでも十分参考になるんですが、それに加えてakaneさんが購入者のプロフィール、アイコン、ヘッダー画像はもちろんこれまでのタイムラインまでみて的確なアドバイスをしてくれるんですよ。

もう初心者のぼくには至れり尽くせりでした。

有料のnoteなので詳しい内容をここでは書けませんので、ぼくがしてもらったアドバイスについてのみ書かせてもらいます。

アドバイス前

これがakaneさんのアドバイスを受ける前のTwitter画面。

これのどこがダメなのか。

プロフィール写真がダメ!

これまでのプロフィール写真の拡大がこちら

f:id:masanori_ver2:20160131092923j:plain

ブログやTwitter、その他SNSのアイコンは統一いた方がいいというセオリーを守ってすべてこの画像を使っていました。

そしてこの画像、実は結構気に入ってたんです。

しかし、akaneさん曰く

撮り直しましょう!

顔を出しているのは◎だと思います。

この服装はなんですか?白衣ですか?もっとおしゃれな感じにできるはず。

写真が全体的に暗いこともあり写真年齢が50代くらいになってます。

ぼくの写真、最悪の印象を与えていたんですね。

ちなみになぜぼくが白衣を着ているのかは、こちらをご覧下さい。

masanori-ver2.hatenablog.com

トルステン・ハーフェナー、白衣はやめた方がいいよ。

ヘッダー画像がダサい!

こちらがヘッダー画像の拡大版。

akaneさん曰く

書いてあることばはいいのに、はっきり言ってダサい。

色が最悪です。もっとおしゃれ感をだしてください。

絶対もっとよくなるはずです。

その通りですね。なぜこんな色の組み合わせにしたんでしょう。

フォントにはこったんですが、色がねぇ。

さっそく変更しました。

タイムラインの書き込みが堅い!

表現が堅すぎます。直接あって話すなら丁寧な言葉遣いなのはいいんですが、Twitterでは堅いイメージになるのでもっとラフな感じにしましょう。

自己啓発系の発言が多すぎ。説教されてるみたいで近よりづらくなります。

下ネタ禁止!

正直、この指摘には驚きました。

過去のタイムラインまで見てアドバイスしてもらえるとは思っていませんでした。

しかも指摘の内容が的確すぎです。

これからは、もうすこし力を抜いてラフなツィートしていきますよ。

ラフな感じでね。

まとめ

ものすごい参考になるとともにakaneさんの誠実な人柄に魅了されました。

せっかく貴重なアドバイスをもらったのでこれからも楽しんで続けていきますよ。

もし、あなたが今の自分のTwitterプロフィールに満足していないのならakaneさんのアドバイスを聞いてみてはいかがですか。

akaneさんにアドバイスしてもらうには

こちらをどうぞ

note.mu

《追伸》

akaneさんのアドバイスですが、結構辛口に感じるかもしれません。本人は中辛くらいとおっしゃってますが…。でも、まぁ辛口ぐらいじゃないと効き目が薄いと思うのでakaneさんにはじゃんじゃん辛口になってもらいたいと思います。

「ダサい!」ってズバッと切られるとスッキリしました。

もうひと記事いかがですか?

人気記事はこちら

こちらもオススメ

このブログについて