読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんの5%

本の5%、生活のなかの ホンの5% を切り取るブログ

今決めよう! すぐ決めよう! 即断即決で僕らは変わる!!

今回は『あなたの収入が必ず増える!!即断即決「脳」のつくり方』の書評です。

ちょっと寄った本屋で見かけたんですが、「まえがき」を読んだだけで即買ってしまいました。

なにしろ「即断即決しろ! 」ってタイトルの本ですからね。 「買おっかな? 」「やっぱりやめようかな? 」なんて躊躇(ちゅうちょ)してる場合じゃありません。

タイトルに『してやられた感』は否めませんが、実際に読んでみると即断即決で買って正解でした。

内容としては、

  • 「即断即決しないことにでいかに損をしているか」
  • 「即断即決することによって得られるメリット」
  • 「即断即決できるようになるための訓練方法」

などが書かれています。

そこで今回は上記内容の中から、「即断即決することで得られるメリット」について忘れないようにまとめておきます。

即断即決すれば生産性が上がる

「生産性」という観点から見たら、世の中のビジネスマンの大半は、あまりにも生産性が低いと言わざるを得ません。 逆に言えば、これはあなたにとって大きなチャンスです。 世の中のビジネスマンの大半は、本来なら2,3分でできるような仕事を何時間もかけてやっているのです。

多くの人が『結局は何も決まらない会議』や『「これどうしようかなぁ」と長々と考えること』で時間を無駄にすごしています。

即断即決すれることにより生産性を上げて自分の時間を確保できれば、今よりもっとブログの記事を書いたりTwitterの攻略法を考えたりできるようになるってことですね。これはやるしかないでしょ。

即決即断すれば信頼される

これは断言できますが、「即決即断」ができずにいろいろなことをだらだらと先延ばしするような人は、けっして周囲から認められることはありません。社会にとって有用な人はみな間違いなく「即決即断」ができます。

即断即決により時間的な余裕が生まれれば、他人のための時間も積極的に作れるようになります。

「世のため人のため」ではありませんが、やはり家族と過ごす時間はもっとたくさんつくりたいですね。

即決即断すればあっという間に上位1%に入れる

あなたがちょっとだけ生産性を上げただけでも、あっという間に1%組に入ることができます。 なにせ周りはほとんど働いていないに等しい人たちばかりですから、ちょっと早く仕事を片付けるだけで、頭一つ分くらいは軽く抜け出せます。 これを続けるだけで、気がつく頃には圧倒的な差になっているはずです。

毎日の決断や判断をほんの少しづつ変えていくだけでやがては上位1%に入れるのであればこれをやらな理由はありません。

ぼくは即断即決でこの本を買うことことまではやりました。そして即断即決でいま書評を書いています。こう言う積み重ねを続けていけばいいんですね。

まとめとして

これまでだらだらと先延ばしばかりしてきたぼくにとっては耳の痛いはなしでしたが、いま気がついてよかった。

いや、正確には今まで読んだ本の中にも同じようなことは書いてあったはずです。 今回は、こうして書評として文章を残すことで自分で後で見返し、今の気持ちを忘れかけたときのリマインダーとしておきます。

ぼくと同じように先延ばしぐせで大きな損をしている人にはぜひ読んでもらいたい本です。 そして、同じように書評として記事にしてみてください。

きっとぼくらは変れます。

記事ができたらTwitterにて@masanori_ver3までご連絡ください。

それでは最後に読者のみなさんにひと言

即断! 即決! 即行動!

今回は、以上です。

もうひと記事いかがですか?

人気記事はこちら

こちらもオススメ

このブログについて