
ほんの5%

本の5%、生活のなかの ホンの5% を切り取るブログ

今だったら大問題!ぼくの学生時代におきた3つの出来事

プロフィール

f:id:masanori_ver2:20160402193914j:plain

今回は、ぼくという人間を知ってもらうという意味で、少しばかり思い出話にお付き合いください。

これから語る内容は、すべてぼくの学生時代におきた本当の出来事です。

どれも現代社会なら大問題になるような出来事ですが、当時はそれほどでもありませんでした。同年代(ぼくは現在37歳)の方なら同じような体験をされている人もいるかも知れません。

同年代以上の方は当時を思い出しながら、年下の方は「そんな時代もあったんだ」と思いながらご覧ください。

不良でも落ちこぼれでもなかったが問題児ではあった

それでは衝撃的な出来事を3つご紹介します。

見出しにも書いた通り、ぼくは、いわゆる不良(ヤンキー)でもなければ落ちこぼれだったわけでもありません。ごく普通の少年でした。ごく普通の問題児です。

明日から学校に来なくていい

小学校2年生のとき、担任の先生から

あなたは明日から学校に来なくていいっ!

とブチ切れられました。

正直、何をしでかしてこんなことを言われたのかもまったく覚えていません……。

まったく反省してないですね。

そして、先生から「学校に来なくていい」と言われてたので、翌朝、母親に

先生に学校来なくていいと言われたから今日から行かない

と笑いながら言って、親からもブチ切れられたことをよく覚えています。

結局、母親に引きずられるようにして学校につれて行かれました。

何をしてそんなに先生を激怒させたのか? 

今となっては謎は深まるばかりです。

物理の授業中は毎回熟睡、でもテストはほぼ満点

f:id:masanori_ver2:20160402193817j:plain

高校時代の物理の先生が大嫌いでした。

物理が嫌いじゃないんです。物理の先生が大嫌いなんです。

なので、「おまえの授業なんか受けなくてもテストぐらいできる」というおもいっきりバカにした態度をとっていましった。授業中は完全に寝ていて、卒業間近になって物理の先生から「藤井の顔を正面から見るのは、はじめてかもしれない」と言われたほど。

しかし、物理に関しては独学でかなり勉強して学校のテストでは、ほぼ満点をとっていました。だけど成績は良くなかった。授業態度が悪いという理由で、かなり減点されてたんですね。

テストの点で席が決めれた

同じく高校時代の話です。ぼくは通っていた高校の進学クラスに在籍していました。

この進学クラスでは、中間・期末テストの上位3名は好きな席を選んでいいことになっていたんです。ぼくは、毎回上位に入っていましたからいつも同じ席をキープしていました。

ちなみに最下位は教壇の真ん前という決まりもあって、こちらも毎回同じヤツが座っていました。(S君、元気かい? )

f:id:masanori_ver2:20160402193416p:plain

まとめ

教師が生徒に「学校に来なくていい」なんて言ったら今なら大変なことになるかもしれませんね。テストの点で席を決めるなんてもってのほかでしょう。それこそ親がブチ切れるかもしれません。授業中に寝るのくらいは、まぁ今でもある話かな。

……ちょっとばかり勉強のできた自慢を含んだ思い出話です。

以上、フジイマサノリ(@masanori_ver3)でした。

もうひと記事いかがですか?

人気記事はこちら

こちらもオススメ

このブログについて