
ほんの5%

本の5%、生活のなかの ホンの5% を切り取るブログ

無料で似顔絵風プロフィールアイコンを作成、 どれが似てますか?

最近になってブログの見た目を変更しまくっております。

プロフィールの画像を変えたり、ブログのデザインを変えたり、ついにはブログタイトルも変えました。デザインとタイトルについては概ね「うん、これでよし! 」と1人で納得しているんですが、どうもプロフィール画像が気に入らない。

そこで、ariko@おとんメディア (@otonmediariko) さんの記事を参考にさせていただきプロフィールアイコンを作ってみました。

無料で作れる似顔絵サイト

arikoさんのブログでは

の3つが紹介されています。

この3サイトを使って、ぼくのアイコンを作ってみました。

ちなみに、↓この写真をもとにアイコンを作っています。

(ヒゲ剃ってなくてゴメンナサイ)

【 1 】Nigao(ニガオ)

まずは、Nigaio(ニガオ)

f:id:masanori_ver2:20160412121856j:plain
Nigao(ニガオ)- 無料のそっくり似顔絵アプリ

もう種類がいっぱいありすぎて困ります。

……選ぶのに相当な時間がかかりました。やっぱりちょっと盛りたいですしね。

そして、完成したのがこちら↓
f:id:masanori_ver2:20160412122051j:plain

ストールをつけているが盛ってますね。実際にはストールなんて持っていません……。

でも、さすがに顔はいい感じに似てるかも。

【 2 】イケてる似顔絵メーカー | Iconpon

お次は、Iconponで作成。

f:id:masanori_ver2:20160412122741j:plain
イケてる似顔絵メーカー | Iconpon

こちらのサイトはシンプルな感じのアイコンが作成できますね。

種類も少なめなので選びやすい。が、髪型が少ないので一番近そうなやつを選んでみました。

完成品はこちら↓
f:id:masanori_ver2:20160412123132p:plain

悪くはないですね。ただ、個人的にはちょっとしっくりきてない。ありきたりな顔で、ぼくっぽさがない気がします。(パーツを選んだぼくが悪いんですが)

【 3 】似顔絵ジェネレーター : 似顔絵メーカー

そして3つ目が似顔絵ジェネレーター : 似顔絵メーカー

アリコさんはこのサイトがお気に入りらしいです。

f:id:masanori_ver2:20160412123520j:plain
似顔絵ジェネレーター : 似顔絵メーカー

なんか、可愛らしいタッチのアイコンができそう。

選べるパーツは少なめですが、特徴をうまく捉えてやってみました。

出来上がったアイコンがこちら↓
f:id:masanori_ver2:20160412123711p:plain

どうですか? これ個人的には気に入っているんですけど……。

自分で言うのもナンですが、うまく特徴とらえてないですか? 

まとめ

やってみてわかりましたが、アイコンを作るときには似せたいという気持ち盛りたいという気持ちが猛烈に格闘します。その心の葛藤に打ち勝つためのコツは、「悪意を持ってつくる」ことだと気が付きました。

顔の特徴を大げさにデフォルメして、面白くしてやろう、と悪意を持って作れば結果として似ていて盛ったアイコンが出来上がりますね。

ぼくの場合は、デカイ黒目と大きめの鼻、たらこ唇を強調してみました。(あと目の下のクマも)

どのアイコンを使おうかは、ちょっと迷っていますが、「これがいいんじゃない? 」みたいなご意見がありましたら、コメントまたはTwitter(@masanori_ver3 宛)にて教えてください。参考にさせていただきます。

以上、フジイマサノリ( @masanori_ver3 )でした。

もうひと記事いかがですか?

人気記事はこちら

こちらもオススメ記事

このブログについて