ほんの5%

本の5%、生活のなかの ホンの5% を切り取るブログ

血液型占いなんてバカげてる! でも、全否定するのは損ですよ 【血液型診断の正しい使い方】

突然ですが、みなさんは「血液型占い」を信じますか?

占いというと朝のテレビ番組でやってる「A型の今日の運勢」みたいになっちゃうので、「いいときだけは信じる」という人もいるかもしれませんね。

では、血液型による性格診断ならどうでしょう?

よく言われるA型の人は几帳面とかO型の人は大雑把などのような。

大半の人が、あたっているところもあるよね、くらいには思っているんじゃないですか。

反対に、「血液型による性格診断なんてまったくのデマだ」「科学的な根拠がないことも証明されているじゃないか! 」と嫌悪感を持っている人もいることでしょう。

なので、今回は「血液型性格診断」について思うところを書いてみます。

ちなみにぼくはO型です。

血液型による性格診断があたっているかどうかはどうでもいい

血液型による性格診断について知るために下記の4冊をすべて読んでみました。

自分の該当する血液型について読んだ人はいらっしゃるでしょうが、全部読んだ人はあんまりいないと思います。

一応、参考のために各血液型について書いてある内容をまとめてご共有。

A型の説明書

色々あってもやっぱりA型が好き。

几帳面。じゃないよ、ホントは。めんどくせと思っている。

財布の中がいつもキレイ。

「全然ヘイキ」なフリがうまい。

節目、節目を大切にする。

人に迷惑をかけない。(どっかの家訓みたい)

よく愚痴を聞かされる。

人の心の動きに敏感。察知する。

掃除を始めたらとことん。

お金は計画的に使う。

A型のみなさん、どうでしたか? あたってますか?

B型の説明書

集団の中で1人だけフラフラ散歩したりする。

よく自己満足する。

勉強の方じゃない「頭いい」って言われる。

「ごめん」は自分からは言わない。言えない。

割りと人から相談される。

空気読まなそうで読んでる。

地味にいたずらする。効果はデカイ。

みかんの白いやつ、むきはじめたら止まらない。

地味でめんどくさい作業を楽しめる。

計画なく掃除しはじめる。

B型のみなさん、どうでしたか? あたってますか?

O型の説明書

「自分O型です」って言うと、「あぁ、そんな感じ」と言われる。「え! O型? 意外~! 」とかない。

頼まれるとイヤって言えないお人好し。

自己分析しない。とゆーか、できない。

根拠はない。でも自信はあるのだ。

人にものを教えるのが好き。

大切な人を大切にしない。

周りの空気をすごい読む。

自分のことを知ってくれ願望がある。

よく相談事をされる。

外ではきっちり、家はゴミ溜め。ぐちゃぐちゃら。

O型のみなさん、どうでしたか? あたってますか?

AB型の説明書

つかみどころがない。つかめないよ誰にも。

自動的にお世辞がでる。

とんでもないハッタリをかます。

頭の回転が絡まんない程度にフルスピード。

不安じゃなくするための準備を徹底。

プライドは「見栄」じゃない「誇り」だと言い張る。

大事な人に大事なことを、告げない。

頼られると、ものすごくガンバル。

掃除がおおざっぱ。

部屋が汚い。

AB型のみなさん、どうでしたか? あたってますか?

全部、誰かにあてはまるんじゃないの

上記にあげた各血液型の特徴をよくご覧になってください。自分とは違う血液型のところでも、あてはまるものがありますよね。結局、人間の特性を4つに分けて各血液型に振り分けているだけなんですよね。

でも、ぼくは

『血液型性格診断』なんてインチキだ! こんな本読む価値なし!

と言いたいわけではありません。

むしろ積極的に読むべきです。

究極のストックスピール大全集

ストックスピールというのをご存知でしょうか?

簡単に説明すると、

ストックスピールとは、占い師などが使う会話術で、誰にでもあてはまるようなことをあたかも言い当てたかのように表現して相手の信頼・驚きを得る方法です。

具体例で説明します。

初対面の人に「あなたは、信頼していた人から裏切られた経験がありませんか? 」「仕事のことで悩んでいませんか? 特に給料のことであるとか……? 」なんて言うと大体の人には当てはまります。

ここでは、2例だけしか上げていないので、「そんなことで信頼なんてしないよ」と思われるかも知れませんが、このストックスピールを10個言われて8個当たっていれば「ちょっと、なんで分かるんですか? 」ってなってしますよ。

ここで、話を血液型性格診断に戻します。

もうすでにみなさんご承知の通り血液型性格診断というのは人間の特徴を4つに分けて各血液型に振り分けただけのものですから、逆を言えば「すべての血液型の性格を知れば、すべての人間にあてはまるストックスピールが網羅されている」ってことになります。

なんてすばらしい!

ストックスピールについて詳しく知りたい方はこちらの書籍が参考になります。

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて

まとめ

「血液型による性格診断なんてバカげてる! 」

そう思っている人でも、血液型別の性格特徴をよく学んでうまく利用していった方がお得ですよ。

以上、フジイマサノリ( @masanori_ver3 )でした。

紹介書籍

A型自分の説明書

B型自分の説明書

O型自分の説明書

AB型自分の説明書

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて

もうひと記事いかがですか?

人気記事はこちら

こちらもオススメ記事

このブログについて