ブログ運営者の自己紹介

基本プロフィール

名前:藤井 マサノリ

名前の部分だけカタカナ表記にしているのは、「藤井フミヤ」っぽい感じを出してちょっとカッコよく見せるためです。それ以外にたいした意味はありません。

 写真は本人です

f:id:masanori_ver2:20160131092923j:plain

 

生年月日:1978年12月26日生まれ

年齢は違いますが小栗旬さんと同じ誕生日です。勝手な親近感あり。小栗旬好きのあまり奥さんの山田優さんのファンになるという世の男性とは違うアプローチで山田優ファンにもなりました。

 

性別:男

まぁご察しの通りです。

 

家族構成:妻1人、娘1人(姉)、息子1人(弟)の4人家族

子どもたちについては今後もたびたび記事にしていきます。話すことばや行動がいちいち面白い。とくに学校のテストや宿題についてはネタの宝庫です。noteでつぶやきのように面白回答を公開中。そのうちまとめ記事にします。

ちなみに妻は3月24日生まれで、こちらも年齢は違いますが綾瀬はるかさんと同じ誕生日です。

すぐ隣の実家には母と祖母が暮らしています。田舎ではよく見られる、実家の隣に一戸建てを建てて長男家族が住んでいるパターン。スープの冷めない距離ってヤツですね。

 

出身地・現住所:どちらも広島県

広島生まれの広島育ちです。自分ではかなりマイルドな広島弁だと思っていますが、他県の友人に「しゃべり方がキツい。広島弁って怒ってるみたいで怖い。」とよく言われます。完全に「仁義なき戦い」の影響でしょう。

 

シナリオ仁義なき戦い 仁義なき戦い 広島死闘篇  代理戦争  頂上作戦

シナリオ仁義なき戦い 仁義なき戦い 広島死闘篇 代理戦争 頂上作戦

 

 

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

 

 

 

 

これまでの学歴

 小学校:地元の公立校

小学校4年生のときに同級生の女の子にほのかな恋心を抱く。(今思えばあれが初恋だったんだ。)とくに告白をしてふられたわけでもなく自然に他の子に目移りして初恋を終えました。

その後、小学校6年生のときに始めて女の子に告白する。初恋の子とは違う子です。「私も好きだよ。」と言われて初めての告白は成功したのですが、これと言ってその後何か変わったかと言えば何も変わってません。まぁ小学生同士ですから。お互いに自分の気持ちを伝え合っただけのことです。

 

中学校:地元の公立校

中学校2年生のときに初めて彼女ができる。先述した子とは違う子です。一緒に自転車で下校する、休みの日に買い物に行く、といった中学生らしい健全なお付き合いをしていました。しかし、約6ヶ月で「他に好きな人ができた。」といわれました。簡単に言えば「フラれた」ってこと。人生初の失恋経験です。

その後、中学校3年生になってからはもっぱら受験勉強に励みました。ぼくを振った子と同じ地元の高校に行くのがいやだったからという逃げの一手です。

 

高校:広島市内の私立工業高校

受験勉強の甲斐あってか、広島市内の工業高校へ無事入学しました。この高校が少し変わっていて工業高校なのに普通科があります。ぼくが入学した年から大学進学を目指す特進クラスの普通科ができました。ぼくはそのクラスの1期生です。ここからぼくの勉強人生が本格的に幕を開けます。当時は毎日勉強していまた。しかも、男子校。甘く切ない恋物語とは一切無縁の生活をおくります。「青春スカッと」の全くない生活です。

しかし実はこの時期、ぼくは人生で最大のモテ期を迎えていたことに後から気がつきました。そのあたりの詳細はまた別の記事で。

 

大学:下関市立大学 経済学部 国際商学科

大学生になり、一人暮らしを始めました。高校時代に勉強しかしていなかったので完全に反動で弾けました。大学生活4年間の中でまともに勉強したのは正味6ヶ月程度。大学卒業がかかった後半だけといってもいいでしょう。友人たちに「大学で藤井に会うとその日は何か特別なことが起きる。」と都市伝説になるくらい大学に行っていませんでした。最終的には留年せずに卒業できたのですが、そのあたりもまた別記事で。

 

 職歴:営業マン、海上自衛隊、営業マン、建設業

詳しく書けば、きりがないのでざっくり流れだけを書いておきます。個別の記事はそれぞれ小出しにします。

 

 

趣味

読書

高校時代に村上春樹の「ノルウェーの森」を読んで人生が変わりました。それまでマンガ以外の本は読んだことなかったのですが、この小説にはまり一気に読書家になりました。今現在、小説、ビジネス書、自己啓発書、実用書など多くの本を読むようになったきっかけはすべて「ノルウェイーの森」にあると言っていいです。

当時は、「なんともエロいはなしだ」と思いながら深く考えずに読んでいました。しかし、高校時代の思春期にピッタリのエロい描写が、ぼくの想像力をかき立て読書にはまらせていったのは間違いありません。

 

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

 

 

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

 

 

 

アメリカンフットボール鑑賞

日本で人気のある球技といれば野球・サッカー・バスケ・バレー・ゴルフ・テニスくらいですかね。最近はラクビーも入るのかな。ぼくはこれらのスポーツをあまり見ません。さすがにサッカー日本代表の試合くらいは見ますが、その他は見ません。アメフトばかり見てます。アメフトは日本ではかなりマニアックな部類に入るので、アメフトの話題で盛り上がれる友人は、ぼくには3人しかいません。貴重な友人です。

すぐわかるアメリカンフットボール―ルールと試合

すぐわかるアメリカンフットボール―ルールと試合

 

 

特技

試験勉強

特技が勉強と書いてしまうのには、ちょっと抵抗があります。でも、まぁ仕方ない。実際かなりの資格をもっています。資格があるから優秀な人材なのか、という議論はさておき持っているものは持っているので自慢がてら紹介します。

 

主な所有資格

・第2種電気工事士
・2級電気工事施工管理技士
・2級菅工事施工管理技士
・給水装置工事主任
・排水設備責任技術者
・浄化槽設備士
・1級ボイラー技士
・危険物取扱者(乙1・4・6類)
・消防設備士(甲1・2・3・4・5類、乙6・7類)
※講習を受けるだけで取れる資格を除いています。

 

スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」

 

最後に

以上がプロフィールです。

今後さらにプロフィールも詳しくしていきますので、

よろしくお願いいたします。

 

※このブログ「トライ&エラー、時々サクセス」はamazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でフジーを