iPhoneで快適にブログを書くために必要なアプリ9選

こんにちは、パソコンが壊れてiPhoneでブログを書かざるを得なくなったフジー( @FMasanory)です。

正直、バソコンが壊れたことを言い訳にして、ブログを書くのもしばらく休もうかとも思いました。

がしかし、ここが踏ん張り時!

ピンチをチャンスに変えるべく「iPhoneで快適にブログを書くため」の記事をiPhoneを使って書いてみます。

ちなみにぼくのブログ環境は、

  • スマホはiPhone6S
  • ブログはWordPress
  • WordPressテーマはストーク

です。

記事を書くことを快適にするアプリ

まずは、記事を快適に書くためのアプリをご紹介します。

WordPress公式アプリ

直接このアプリで記事を書くのは、はっきり言って難しいです。(ぼくの場合)

ですが、最終的にプレビューを見たり、記事のURLを決めたりするにはなくてはなりません。

WordPress
無料
(2017.08.28時点)
posted with ポチレバ

Thumbedit

まさにテキスト入力における神アプリです。

入力のしやすさはもちろんですが、「定型文」の機能が最高にありがたい!

ブログの基本的な型を定型文に入れておけば、一瞬で記事を書き始めることができます。

するぷろ

上記のThumbeditで書いた文章をWordPressに送るために使用しています。

送る前に画像を入れるのにすこぶる便利。

また、するぷろーらも一緒に入れていれば面倒なリンクを入れる作業も爆速でできます。

ちなみにするぷろには上位モデルのSLPRO Xがあります。ぼくは使っていませんが、「カネに糸目はつけん!上位モデルを使いたい!」って人はどうぞ。

SLPRO X for WordPress & Movable Type
1,600円
(2017.08.28時点)
posted with ポチレバ

するぷろーら

他のページにリンクを貼りたければこのアプリは必須ですね。

ブログを書いていれば必ず使っている、と言って過言ではないカエレバ・ヨメレバへのブックマークレットも標準装備です。

ありえないくらいいたれりつくせり。

写真・画像編集を快適にするアプリ

ブログにとって写真はなくてはならないもの。

アイキャッチ画像の質でPVが変わるとも言われています。

iPhoneでパソコン並みのアイキャッチ画像を作るのは難しいかもしれませんが、近いものは作れるハズ。

OneCam

手軽にシャッターを切れるカメラアプリ。

iPhone本体をマナーモードにしておくことでシャッター音も消せます。

そして何より標準カメラより軽いデータの写真が撮れるのが素晴らしい。

Skitch

写真に文字を入れることができるアプリです。

他にもたくさんできることはあるんでしょうけど、ぼくは文字を入れることにしか使っていません……。<

でも、文字を入れるのってかなり重要。

オリジナル感が増しますもんね。

Skitch: 撮る。描き込む。共有する。

記事を書く準備を快適にするアプリ

これからこれからアプリは、誰にとっても「必須」という訳ではありませんが、ぼくにとっては「必須」なアプリです。

もしかしたら、あなたにとっても「必須」なアプリになるかも知れませんよ。

SimpleMind+

マインドマップを作れるアプリです。

でも、ぼくはマインドマップとしては使っていません。

ブログの構成を練るためのロジックツリーとして使っています。

これがないと支離滅裂な文章になってしまいそうで手放せません。

GoogleKeep

簡単にメモを残しておけるアプリ。

ブログのタイトル案や見出しの候補なんかをメモしています。

標準のメモアプリでもいいんですが、こっちのほうが、いっぺんにたくさんのメモを長められるので便利。

Google Keep - メモとリスト
無料
(2017.08.28時点)
posted with ポチレバ

片手キーPro

iPhoneのキーボードをカスタマイズすることができるアプリ。

iPhoneの画面は大きいので片手で入力するが難しいんです。そんなとき、このアプリを使えばキーボードを右によせたりできます。(左利きの人は左によせれます。)

もっと他にもできることはあるんですが、これだけでも十分な機能。

片手キーボードPRO
360円
(2017.08.28時点)
posted with ポチレバ

アプリ以外で必要なもの

ついでと言ってはアレですが、アプリ以外で重宝するものをご紹介しておきます。

ぱたくそ

大量のフリー画像が用意されているサイトです。自分で撮った写真に使えそうなものがないときはとても便利ですね。

しかし、ダウンロードした写真をそのまま使ってしまうと他のブログと差別化ができなくなるのでSkitchで文字を入れる加工をすることをオススメします。

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

モバイルバッテリー

iPhoneでブログを書くということは、電池の消耗が激しくなるということを意味します。

こればっかりは避けられない運命。

充電器を持ち歩いていたとしても、自由に使えるコンセントがあるとは限りません。

モバイルバッテリーは持っておいて損はないでしょう。

5%成長するために(まとめ)

  1. できない理由ではなく、できる方法を考えよう
  2. iPhoneでもブログは書ける。
  3. 優良な有料アプリを使いこなそう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でフジーを