独学で心理学を学ぶ人にオススメの本【13選】

この記事は3人のために書きました

1.心理学を独学で学びたい人。

2.心理学の本の選び方で迷っている人。

3.心理学に興味のある人。

すべての学問は心理学に通じる

これは偉人の名言でもなんでもありません。ぼくが勝手に思っていることです。

どんな仕事においても心理学というのは学んでおいて損はないどころか必須だとも思っています。

営業にしてもお客さんとの友好な関係には心理学は役に立ちますし、ブログにおいても読者への配慮は心理学により効果的になります。

しかし、本気で取り組めばキリがないほど深いもので本来であれば専門の学校で勉強するべきことでしょう。

でもぼくらには金銭的にも時間的にもそんな余裕はありません。独学では限界があるでしょうが、せめて書籍から吸収できるものは吸収したい。

そこで今回は、ぼくのオススメする心理学書をご紹介します。

心理学本を片っ端から読んでみろ

それでは早速、本を紹介します。数が多いので駆け足で紹介しますが、ついてきてくださいよ。

マンガ相手の心を絶対につかまえる心理術ハイパー

はい、まずはマンガから入りましょう。ただ、マンガと言っても内容はしっかりしてます。著者は精神科医の ゆうきゆう さんですから。心理学関係の書籍は他にも多数出版されています。

バージンの注射」とか「前夜のベッド」の項目を特に読んで頂きたい。

あなたも心理学者! これだけキーワード50

続いても入門書です。多くの心理学本で紹介されてる心理学用語の基礎知識を解説してある1冊。

聞いたことある言葉の連発になるかもしれませんが、知ってる場合は基礎を大切にという心構えで。

思考のトラップ 脳があなたをダマす48のやり方

この本は、心理学者でも精神科医でもない一般の人が書いたブログを書籍化したものです。

心理学の本職でないからこそ書けるとっつきやすさがあります。

そして、ブログを書くものが一度は夢に見るブログの書籍化。うん、このブログも書籍化したい。

予想どおりに不合理

心理学と経済学についての1冊。はっきり言って心理学と経済学は被ってる部分が多い。

人がものを買うのも選ぶのも心理学であると同時に経済学ですからね。

人がどのような心理状況の中で不合理な選択をしているのかをしっかり抑えておきましょう。

97%の人を上手に操る ヤバい心理術

さぁ、ここからが本職の登場。まずは、ロミオ・ロドリゲス Jr.から。

この本は、心を読むプロであるメンタリストの本の中でも格段に読みやすい。まずは手始めにどうぞ。

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて

この本は、コールドリーディングに特化した内容です。ストックスピールをうまく織り交ぜてさらに共感を得る文章を学びましょう。

マジシャンだけが知っている最強の心理戦略

マジシャンがどのタネを仕込むために、ようにして相手の注意をそらしているのかが解説されています。

ぜひ「気づかれないように、こっそり人 のポケットにコインを入れる」という練習をしてもらいたい。

メンタリズムの罠 TRICKS of the MIND

メンタリストと言えばダレン・ブラウンを外すわけにはいきません。

本書の中で特に参考になるのが記憶法の部分。関連付け法・場所法・かけくぎ法の3つは知っているだけでも役に立ちます。

心を上手に操作する方法

こちらも外せないメンタリスト、トルステン・ハーフェナー。

以前、ぼくは彼の本の通りにやってみて大失敗をしました。

がしかし、それはぼくのやり方が悪かかっただけで内容が悪かったわけではありません。トルステン・ハーフェナーは本物です。

DaiGoメンタリズムvs.Dr.苫米地”脱洗脳” すべての「超能力」は再現できる!?

日本でメンタリストと言えばこの人、DaiGo。

さらにこの本は脱洗脳のスペシャリスト苫米地英人さんとの対談です。

一流同士の会話についていけない部分もありますが、この本にはDVDもついており、対談を映像で見ることも可能です。映像を見てから本を読むと理解が深まります。

NLPハンドブック―神経言語プログラミングの基本と応用

「NLPはもう古い」なんてことも言われてますが、知らなきゃ古いか新しいかもわかしません。

ただ、ちょっと難解な部分もあるので興味がなければ読みきれません

ミルトン・エリクソン心理療法: 〈レジリエンス〉を育てる

現代催眠の父とも言われるミルトン・エリクソンについての書籍。

もはやここまでくると専門家のための教科書です。

よほど好きでなければ買うこともないでしょう。もし、買ったときのために一つだけアドバイスをしておきます。

「結論」の章から読んでください。ぼくが言えるのはそれだけです。

メンタリズム フォーク・スプーン曲げ 曲げ方完全解説

最後にご紹介するのはDVDです。このDVDをみて100均でフォークを100本買ってきて練習すればフォークが曲げれるようになります。

↓こんな風に

やってみたければどうぞ。ぼくは曲げれるようになりました。

まとめ

今回ご紹介した本はすべてぼくが実際に読んだものばかりです。

だからこそ言えるのですが、内容はかなり被っている部分があります。心理学書ばかりを集めたので当然といえば当然ですが……。

まさかないとは思いますが、一度に全部買ってしまうと

「この内容はさっきも読んだよ! 」

となってしまうので、気になる1冊から始めることを強くオススメします。

以上、フジー( @FMasanory )でした。

こちらもオススメ記事

このブログについて

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でフジーを