職人フィニッシュってなんなんだ?

先日、妻の実家に家族全員で遊びに行ってきました。

そこで息子が、よく聞き取れない言葉を連発。

よく聞いてみるとかろうじて

「職人フィニッシュして遊ぼ! 」

と言っているように聞こえます。

職人フィニッシュ?

なんだそれ?

どんな遊びかまったく想像もつきません。

なにをして遊びたいのかまったく意味不明。

まったく意味がわからないので職人フィニッシュはどうやってやるのかを聞いてみました。

職人フィニッシュの遊び方

まずはカードを裏返して順番に引く

引いたカードが帽子を被っている男の人か女の人なら手元においておく

坊主を引いたら手元のカードを全部真ん中に差し出す

その後一番初めに女の人のカードを引いた人が真ん中においてあるカードをもらえる

最後までカードを引いてたくさんカードをもっていた人が勝ち

職人フィニッシュとは百人一首のことだった

最後まで聞いて妻が気づきました。

この遊び方は百人一首の「坊主めくり」というらしいです。

以前、妻がこどもたちを連れて実家に遊びに来たときにした遊びとのこと。

息子の中では、言葉の響きで「百人一首」が「職人フィニッシュ」になっていたもよう。

妻が、「それはね、職人フィニッシュじゃなくて百人一首って言うんだよ」丁寧に教えていました。

すると息子は

「うん、わかった! 百人ウィッシュしよ! 」

わかってない。

ちょっとDAI語になってるし。

以上、フジー( @FMasanory )でした。

もうひと記事いかがですか?

おすすめ記事はこちら

このブログについて

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でフジーを