ほんの5%

本の5%、生活のなかの ホンの5% を切り取るブログ

空前のネコブームなので気になるネコを2匹紹介する。

f:id:masanori_ver2:20170604085353j:plain

今さら言うまでもありませんが空前のネコブームです。

100万回シェアされるコピー: いますぐ使えるウェブコピー「4つのルール」」の中で著者の橋口さんはこうおっしゃっています。

一流クリエーターが人気タレントを起用し、巨額の予算を費やし、ディティールのひとつひとつまでこだわり抜いた超大作ムービーをつくっても、素人がスマホで撮った手ブレだらけの猫動画に当然のように再生回数で惨敗します。

ネコ恐るべし。

さらに「ユーザーと「両想い」になるための愛されるWebコンテンツの作り方 ~実践的コンテンツマーケティング集中講座~」の中でも、

空前の猫ブームだそうです。「ネコノミクス」の時代ともいわれています。みなさも猫のかわいい動画に胸キュンしたことがあるのではないでしょうか。そう、なぜ猫はそれほどまでに人びとを魅了し、夢中にさせるのでしょうか。猫の魅力を知ることは、コンテンツを制作するうえでとても参考になるので、猫にその奥義を学びましょう。

とあります。

ますますネコ恐るべし。

そこで今回は、ぼくがとても気になって参考にしているネコを2匹、いやネコ系ブロガーを2名ご紹介します。

気になるネコ2匹

それではコンテンツを作る上で参考になり、しかも100万回シェアされるかもしれない魅力をもったネコを紹介します。

自由ネコ

1匹目のネコ、1人目のブロガーは自由ネコさん。

その名の通り自由すぎるネコ。

このようなネタ記事もあるかと思えば、

みたいなディープで考えさせられる記事も多々あります。

純粋にネタの発想や着眼点に魅了されることもさることながら、意外と深い内容に脱帽しております。

ぼくもネタ系で面白い話の記事を書きたい衝動にかられるので是非パクりたい。

Dr.キャットウィスカー

2匹目のネコ、2人目のブロガーはDr.キャットウィスカーさん。

ココロクエストと言うブログを運営されています。記事の内容は心理学や健康・メンタルヘルスが中心で、書籍の紹介もされています。

ぼくがブログで目指している方向の遥か彼方前方にいる存在。

ダニング=クルーガー効果とかストックホルム症候群なんて、ぼくの大好物ですよ。

読んでる本もかぶってますね。

しかも記事の内容だけでなくブログのデザイン・レイアウトも読みやすくてわかりやすい。

まとめ

今回ご紹介した2匹のネコ、いや2人のブロガーはともに、はてなブログで900名を超える読者を抱える人気ブロガーです。

今さらぼくが紹介するまでもないのですが2人の人気になんとかあやかろうという姑息な手段をどうかお許し下さい。

以上、フジー( @FMasanory )でした。

関連書籍

もうひと記事いかがですか?

おすすめ記事はこちら

このブログについて